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あめどこキャラ設定

今更感しかないんですが、コスプレしてくださるっていう大天使さまからクソゲキャラの服どうなってるのかという質問きたので舞い上がってかいてみました。デザインはドット絵しか考えてなかったので後出し設定なうえ適当です。すんません。

■ドット絵
黒猫白もこ  Origin.pngどれいちゃん

■後出しキャラデザ
ねこもこ服設定

あめどこはコスプレも大歓迎いたします!
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あめが(ryの追加ヒント

たまに質問くるので追加ヒント載せときます。

部分的にドラッグ必要です!

■分岐について
・END1:うさぎから食べ物をもらう。あとは道なり。
・END2:ちみどろになる→寝る→もこもこ関連のギミックを調べる。あとは道なり。茶番ONの場合はテレビカチャカチャして茶番イベ見る必要有り。生命維持装置破壊するとEND3のフラグが立ってEND2のフラグは折れます。もこもこ食って寝たら1F左下の部屋に直行するのがオススメです。
・END3:血みどろになる→寝る→もこもことは馴れ合わず直進→生命維持装置壊す→めっちゃにげる
・BAD00:クローゼットに隠れる→出ないを選択し続ける
・BAD01:ギミックに失敗して檻に入る
・BAD02:早々にクローゼットから出て真っ黒い人につかまる

■金庫を開ける暗号のヒント
・メモ1は暗号なので、そのまま入力しても開きません。
・金庫の部屋に落ちているメモを見て暗号解いて下さい。
・ぐるぐる回すダイヤルの南京錠をイメージしています。
・ので、上、中、下の各数字は1桁、合わせて3桁の数字が答えです。
・数字を意味のある文字ではなく絵や図形、記号のようなものとして見てみて下さい。
 どうでもいいんですが、(080)←これひよこに見えませんか?(030)これもひよこですね。
・禁断のヒント:「な阪関」「なんでや!阪神関係無いやろ!」で検索してでてくる数字を入力する。
・答え:334(数字に含まれる○の数なので、上は690なので3つ、中は801なので3つ、下は680なので4つ)


その他ご質問やご感想あれば
こちら(ツイッター)で随時受付中です!

第6回 : 脚立で高いところにのぼる

踏み台で高いとこに上ったり、タンスの奥にある物を長い棒でつついて取り出すとか、そういうの脱出ゲーには必須ですよね!(思い込み)

今回は

これを

雨:高いところのカギ

    ↓

雨:脚立おいた

こうできればおkです。


■イベント編集画面
ややこしいですがこんなかんじです。
雨:脚立1.PNG ②雨:脚立2.PNG ③雨:脚立3.PNG
雨:脚立4.PNG ⑤雨:脚立5.PNG ⑥雨:脚立6.PNG
下手なせいもあると思うんですが、ページ6つも使ってます。

「高いところのカギ」っていう変数作ってそれをスイッチのONOFF代わりにしています。

脚立を手に入れた時点で

変数操作で「高いところのカギ=2」にしておくと

「脚立をおく」「脚立に登れるようになる」

というイベントが起動するようになっています。


「脚立をおく」「脚立に登れるようになる」
ためにマップチップの書き換えしてます。
雨:脚立7
「チップ処理」→「マップチップの上書き」から
書き換え対象の座標と書き換えたいマップチップを指定すればおkです。
マップチップ書き換えると見た目と一緒に通行設定も書き換わります。

「セルフ変数0」は
0のとき:脚立置いてない(初回)
1のとき:脚立置いてる
2のとき:脚立置いてない(2回目以降)
3のとき:脚立置いてる & タンスの上のアイテム拾った
4のとき:脚立回収済み & アイテム拾い済み = 「もうなにもない」

で設定しています。

第5回 雨の降らせ方


完成図がこれです。
雨:「そとはすごい雨」

※キャプチャしてるんでわからないですが、ゲーム画面では雨部分が動いています。



イベントの編集画面はこんな感じです。
雨:遠景完成.PNG ← マップ全体図


雨:遠景イベント内容.PNG ← 雨降らすイベント



■イベントの説明
ウディタ使う方なら不要だと思いますが一応書いときます。

ピクチャ番号はペイントツールで言うレイヤみたいなものと考えて良いと思います。
ちなみに番号大きいほど上になります。
ピクチャ番号
クソ汚いですがこんな感じ。

雨はマップの下に来てほしいのでピクチャ番号-100000を指定しています。

「この3枚をウェイト6フレームで切り替え」を繰り返(ループ)してそれっぽくしています。
 ①雨:Rain001.png ②雨:Rain002.png ③雨:Rain003.png


イベントの起動条件を「並列実行」にするのも忘れずに!

とつぜんですが

RPGすっぽかしてる間に
脱出ゲーできちゃいました。

      雨:タイトル画面 ←こんなんです。


脱出ゲーと言ったら暗号とかアイテムですよね!

あと雰囲気出すために遠景とか使っていくのも効果的です。

ということで、RPGはさておいて

『窓の外で雨降ってる』
雨:「そとはすごい雨」


『AのアイテムがあったらBが拾える』
雨:高いところのカギ


『カギがないと開かないドア』
雨:高いところのカギ


とかの作り方書いていきます。

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